らいくりーだむ.com

らいくりーだむ

好きだけを集めて自由に生きるためのあれこれ

【初心者】ビーズアクセサリーを作ってみたら案外簡単で新しい趣味になった

どうも、がわです。

 

私は昔からモノ作りが好きで、図工の時間が給食と同じぐらい楽しみでした。

そんなことしばらく忘れていたのですが、今回たまたまビーズアクセサリーを作ることになって、たまらなくわくわくする気持ちが一気に蘇りました。笑

 

やっぱり、

自分の手で何かを作るって楽しい!

 

クリエイトは人間ならではの所業だと思います。

(どんなものだって創造しちゃえばいい!)

 

 

わりとマインド系の記事ばかりかいているのですが、このブログの趣旨は

『好きだけを集めて自由に生きるためのあれこれを提案する』

なので、今回はその趣旨の中の『好き』をテーマにしています。

 

もの作り好きな私がビーズアクセサリー作りに初挑戦。

初心者でも案外簡単にできたので、ざっくりとした手順なんかを共有しようと思います。

あなたももの作りが好きなのであれば、何かくすぐられるものがあるかもしれませんね。笑 

 

そもそもビーズアクセサリーを作ることになった経緯

現在、私はカナダのバンクーバーにいます。

とはいえ来週帰国するので、仲良くなった友人へのプレゼントにビーズアクセサリーを作ることにしました。

※関連記事

www.likereedom.com

 

カナダにはとても仲良しな5人の女友達がいます。みんな国籍はバラバラです。

1人は日本人なのですが、先月その子が一足先に帰国するとき、メンバーに向けておそろいのブレスレットを作ってプレゼントしてくれました。

 

f:id:aratama109:20170421191211j:plain

 

もうね、シンプルにすげー可愛い。 

(そしてオシャレ!)

 

ブレスレットなら身に着けられるし、見るたびにみんなのことを思い出せるし、帰国してばらばらになってもメンバー6人が繋がっているって気がして、プレゼントとしてとっても素敵なアイディアだと思いました。

 

と、いうわけで。

 

私も来週帰国するので何かメンバーにむけてプレゼントがしたいと思い、彼女にあやかってビーズアクセサリーを作ることにしました。

 

初心者が作ってみたのはビーズのキーホルダー

子どものときは兄がいた影響か、ビーズなど女の子らしいキラキラしたものに関心がありませんでした。

なのでビーズに関しては本当に初心者です。

とはいえ、やってみたら大変なのは「ビーズ選び」だけで、材料さえ揃ってしまえば簡単にそれっぽいものができるもんだとわかりました。

 

できたキーホルダーはこんな感じです。

f:id:aratama109:20170421203026j:plain

 

友人がくれたブレスレットにリンクするように作りました。

 

f:id:aratama109:20170421203118j:plain

 

オシャレなブレスレットと並べたら、いい感じに見える。笑

 

以前から「こういうイヤリングが欲しい」と思っていたので、その思いをキーホルダーに反映させました。笑

(帰国したら作ろうかな?)

 

ビーズアクセサリー作りに初心者がそろえる道具はたった4つだけ

今回私がこのビーズキーホルダーを作るにあたって用意した道具はたった4つだけです。

 

  • ビーズ
  • Tピン
  • キーホルダーのパーツ【カニカン】
  • クラフトペンチ

 

ビーズは言わずもがな、お好きなものを選びましょう。

 

Tピンとは、その名の通りT型のピンです。

アクセサリーの芯ですね。

f:id:aratama109:20170421205808j:plain

 

そしてキーホルダーのパーツ【カニカン】(そんな名前だったんだコレ…)

f:id:aratama109:20170421205832j:plain

 

あとはクラフトペンチ

f:id:aratama109:20170421205843j:plain

 

このペンチはTピンを曲げるときに使います。

キーホルダーのパーツ【カニカン】と本体を繋げるときTピンをくるん曲げるため、先端の丸いもの【丸ペンチ】がおすすめです。

NSK企画 丸ペンチ

NSK企画 丸ペンチ

 

 

Tピンの曲げ方は、こちらの記事を参考にさせていただきました。

ameblo.jp

 

まあ私が買ったのは丸ペンチではないんですけどね。(えっ。)

f:id:aratama109:20170421210048j:plain

こいつを買った後に丸ペンチがいいということを知りました。(ジーザス!)

でもまあ、なんだかんだで作れたからよしとします。笑

 

ビーズキーホルダーの作り方

作り方は、ものすごーく簡単です。

なんとたったの3ステップ!

 

1.Tピンにビーズを通す

2.ペンチで丸を作る

3.パーツを繋げる

 

Tピンにビーズを通して、

f:id:aratama109:20170421211159j:plain

Tピンを丸めて繋げる。

f:id:aratama109:20170421211138j:plain

 

以上です!

(ほぼ2ステップだった。笑)

 

ビーズアクセサリーを作ってみた感想

もの作り好きの私にビーズアクセサリー作りは楽しすぎました。ハマりそうです。

イヤリングも、帰国したら作る気満々になりました。笑

 

自分の興味関心があるものには、あまりためらうことなく時間を注げますよね。

そうすると「あ、これ好きだ」というものに出会えて、毎日の中に『好き』が増えていくと思うんです。

で、気付いたら自分の周りは『好きなものだらけ』になっている。

それってとっても素敵なことだと思ってます。

 

ありきたりなセリフですが、『何でもやってみる』は本当に大切です。

だって、自分に満足感を与える選択肢が増えるかもしれないじゃないですか。

今回のことで『ビーズで何かを作ること』 は新たな趣味になりました。(いえーい)

 

ちなみにビーズは、2~3千円もあれば始められるお手軽な趣味です。

飲み代1回分のお金と時間をいつもと違うことに使ってみるのも悪くないと思いました。

 

あー。

みんなにプレゼントするのが楽しみだなあ。笑

 

 

※参考までにアマゾンさんから商品紹介。

※私並みの初心者さんには、Tピンとかキーホルダーのパーツ(カニカン)をバラで買うよりこういう色々セットのほうがお得で便利だと思っています。(私もセット売りを買いました)

 

NSK企画 片丸ペンチ

NSK企画 片丸ペンチ