らいくりーだむ.com

らいくりーだむ

好きだけを集めて自由に生きるためのあれこれ

【振返り】自分ルールを設定してから思い立って行動したこと一覧発表

f:id:aratama109:20170531175141p:plain

どうも、がわです。

 

5月ももう終わりですね。

今まで過去を振り返る記事をひとつも書いていなかったので、今回は『自分ルール』を設定してから思い立ちで行動してきたことの一覧を発表したいと思います。

 

私のいう『自分ルール』とは、GACKTさんを真似てやり始めた『思い立ったら即行動する』というものです。

その詳細をかいた(もうしつこいぐらい紹介しまくりな笑)お気に入りの記事がこちら↓

www.likereedom.com

ありがたいことに一番多くの人に読んでいただいてる記事でもあります。(嬉しい!)

まあ読めば「面白そう」「こんな考え方があるんだ」「自分もやってみようかな」など何かしら読者の気持ちを動かすような内容になってるんじゃないかなあと思ったりらじばんだりーしておりますので、未読の方はぜひ一読をよろしくお願いします。(宣伝)

 

この記事を投稿したのが4月10日。

それから約1ヵ月半、 自分ルールを設けた私がどんなことを思い立ち、どんな行動を取ってきたのか。

日記を公開するみたいでちょっと恥ずかしいのですが、今回は一挙に大公開してみます。

そして私のをみて「なんか面白そう」というのがあればぜひ挑戦してみてください。笑

 

思い立って行動してきたこと一覧

箇条書きでざっくり公開 !

 

*自分ルール設定『思い立ったら即行動』

*1日1回ラジオ体操する

*起きた瞬間どんなテンションでも「今日も最高の一日。ありがとう!」と言っておく

*人生初のショートヘアにする

お金のストッパーをはずす自己投資

*1000回アファメーション

左手を意識的に使う

ビーズアクセサリーを作る

美肌の習慣 手ぬぐい洗顔をはじめる(いい感じ!)

*宝くじを買う

UVレジンで押し花iPhoneケース作り

*断捨離に初挑戦(45L×6袋以上撤去)

*話題のメルカリに初挑戦(FGNNNG←ちゃっかり紹介コード)

*短時間のブレインダンプを頻繁にする

*スマホで15分刻みのデイリースケジュール作成

*天気の良い日にベランダで読書

*1日3ページ以上は読書する(低めの目標で習慣化を図る)

*『こうして、思考は現実になる』の実験に挑戦

*ライティングの勉強

*初めてリサイクルショップで買い物してみる(掘り出し物get!)

*ゆんころさん推奨のトレーニング(2種類)をやりはじめる

*ちゃんと読まなくても新聞に目を通すようにする

*ついでに数学パズルを解く(苦手だけど普段使ってないであろう部分の脳を使う気持ちで)

ミニたい焼きをつくる(美味い!)

*真夜中に突然散歩してみる(マンション徘徊)(怪しい)

*1万円札をこれでもかというほど観察してみる(面白い)

朝日記をはじめる

急に習字で色々書いてみた(何年ぶり…)

*自宅でパンツの裾直し(普段は店任せ)

*メレンゲすき焼きをつくる(ミニ泡立て器活用)(美味い!)

*いちご狩りに行く

*初めてハンモックカフェに行ってみる

 

 

・・・・はいっ!

ざっとこんな感じですかね?笑

 

細かいことを書き出したらキリが無いので個人的に「行動してやったぜ!」感の強いものを発表してみました。(まるでネタ帳みたい)

 

改めて一覧を眺めてみると、その場限りの単発な思いつきももちろんありますが、やりはじめたことは今でも継続できてるものが多くて自分でもビックリしてます。(不真面目なやつもありますが笑)

好奇心旺盛な飽き性にとってはすごく良い傾向です!

継続力に飽き性は関係ないことは以前別の記事でお話したんですが飽き性という性格があるのは事実で、一旦満足するとそのことに対する優先順位が下がり「別にもういっか」って気持ちになっちゃうんですよね。

 

この1ヶ月半にやってきたことは全部自分が「やりたい」「やってみよう」と思ったものに違いなくて、どんどん自分の「好き」で毎日が出来ています。日に日にブログのコンセプト『好きだけを集めて自由な人生を生きる』に近づいてて純粋に嬉しいです。(ほっこり)

 

無理に頑張ろうって思わなくても、自然と習慣化し継続できているのもそこなんでしょう。(努力を努力と思わないで理想が実現していくってめっちゃいい!)

 

『自分ルール』

全力でおすすめします。笑

 

一覧の中にはリベンジしたいこともありますが、それよりもやってみたいことがまだまだいっぱいあるんですよねー。しかもこうやって自分の思いをすぐ行動に移してあげているから以前よりもアイディア自体が浮かびやすくなっているように感じます。(考えてるだけで楽しい!)

今の私は行動のハードルが相当低くてフットワークの軽さが半端じゃない。笑

 

でも、ここ最近で思い立ったのに行動できなかった心残りがひとつあるんですよね。。

 

それは・・・

 

 

車の運転です。(どーん)

 

 

ある夜に「よし、銭湯へ行こう!」と思い立ったところまではよかったんです。

ただ銭湯までちょっと距離があるので車をだそうとしたんですが、最後に運転したのが1年以上前なので不安すぎて行けなかったんですよね・・・。(イメトレしても内輪差無視してぶつけてるような映像しか浮かばない)(悲劇)

 

よく決断に迷ったら勇気のいる方を選ぶようにしているんですけど、さすがに不安なまま運転して死にたくないので断念しました。(ビビリ)

近々、ちゃんと運転出来る人に隣に乗ってもらいトライしようと思います。笑

 

 

こんな感じで6月も引き続き『自分ルール』に基づいて行動するとともに、ブログも気楽に更新していこうと思います。(勝手にネタ帳もできたし、5月よりは更新頑張ろう…!)

 

それでは今日はこの辺で。

 

ここまでお読みくださりありがとうございました!