らいくりーだむ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らいくりーだむ

好きだけを集めて自由に生きるためのあれこれ

【閲覧注意?】人間関係のイライラで無駄にしている1年間の総額がえげつない話

f:id:aratama109:20170321200324p:plain


どうも、がわです。

 

突然ですが、あなたは人間関係にイライラしたりしていませんか?

社会人が抱えるストレスの最大の原因は人間関係といわれています。

世の中ではありとあらゆる解決策が溢れているのに、どうしてこんなにも多くの人が悩み続けているのでしょうか。

 

 

みんな「人間関係だるい・・・」「今すぐ解消したい!」と思いながら、ご飯やお酒、趣味などで毎回なんとか発散しバランスを保っているんですよね。

 

根本原因の解決を諦めてその方法を選択するということは、そもそも人間関係に悩むのがどれほど無駄なことか真剣に考える人が少ないのでは?と思い、今回はこのテーマをお話しようと思いました。

 

もしあなたが普段から人間関係にイライラしていたら、衝撃の事実を受け止めきれないかもしれません。

なので閲覧は自己責任でお願いします。笑

 

なぜみんな人間関係で悩んでるの?

そもそもどうしてみんな、そんなに悩んでいるんでしょうか。

私が思うに、人間関係でイライラする根本的な原因はひとつしかありません。

 

それは自分の言動です。

 

正直人間関係以外にもいえることですが、大体の悩みは自分の言動次第で解決できます。

むかつく同僚、偉そうな上司、生意気な部下、自分勝手な友人・・・など、色んな人がいると思います。

でも結局イライラしているのは自分なので、いかに悩まない自分になるか、もしくは悩まなくていい環境に身をおくかを考えればいいと思います。

 

『鼻水をかんだティッシュが汚いのではなく、それを汚いと思うのはあなた次第』なのと同じです!笑

(※鼻水ティッシュ?何言ってんだこいつ?と思ったらこちら⇒世の中は大体思い通りになることを前提にする

 

人間関係のイライラなんて、自分次第で簡単に解決できるんですよね。

なのに根本解決をせず、ストレス発散ばかりに気をとられていることで、あなたはどれほどのもったいないことをしているのでしょうか。。

 

今日その金額をハッキリさせたいと思いまさ。

 

 

人間関係にイライラするだけであなたが無駄にしている1年間の総額

あなたが人間関係にイライラしている『時間』、ストレス発散に費やす『お金』、それらを金額として合わせた『総額』を発表いたします。

 

たとえば、あなたが25歳の会社員(年収300万)とします。

職場にはあなたをイライラさせる人がいて、毎日顔を合わせなければなりません。

あなたのストレス発散方法が、お酒と買い物と仮定します。

 

その1『イライラした時間』

まずは時間で考えて見ましょう。

8時間×週5で40時間勤務のうち、どれぐらいイライラしてますか?

 

あなたがイライラさせる人と認識した場合、その人の顔を見ただけでもムカムカするでしょう。苦手意識を持ったり避けようとする気持ちも含めます。

一日中むかつくときもあればそうでないときもあるので、1週間で平均20時間としましょう。(適当)

会社以外の場所で、朝の出勤前、退勤後一日を振り返ったとき、飲み会などで愚痴をいうときも、あなたをイライラさせているとしたら?何か起こった日には寝るまでイライラすることもあるかもしれません。

なんかもうキリがないのでアバウトに1週間で3時間としますね。(ざっくり)

 

1週間で約23時間、1ヶ月で92時間、1年で1104時間、つまり1年間で約46日間(1ヵ月半)もイライラしていることになります。

 

うーん、これだけでもえぐいな・・・。

 

その2『ストレス発散に使ったお金』

さて次は、ストレス発散にかかった出費を考えてみましょう。

 

お酒は缶ビールを週に5本、仕事終わりに飲むとします。(250×5=1250円)×4週

週に1回は飲みに行きます。(3500円)×4週

買い物は、服だったりゲームだったり漫画だったりお菓子食べたりなんかもう色々あるので1ヵ月で3万円とします。

※趣味としてお酒を飲んだり買い物を楽しんでいたとしても、ストレス軽減に繋がっているので含めています。

 

それらを合わせると、1ヶ月で約49000円、1年間で約60万円の出費です。

 

月収が30万円あったとしても、2か月分の給料はストレス発散に消えているんですね・・・。

 

その総額とは?

ではいよいよ総額です・・・。

時は金なりです。計算した『時間』を、年収を参考に時間給で換算し、出費と合わせました。

あなたが人間関係にイライラするだけで無駄にしている1年間の総額はなんと・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約232万2240円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタバのフラペチーノが約5000杯飲める・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、悩むのはやめましょう。笑

 

 

 

 

 

 

無駄な悩みは今すぐ捨てろ!

人間関係でイライラすることがいかに無駄なことか、十分に理解できましたか?笑

 

今回はあくまでもたとえ話で、素人が超ざっくりアバウトに計算しただけですが、全くとんちんかんというわけでもないと思ってます。

とはいえ、金額はあくまで目安にすぎません。

実際人間関係であなたがどれぐらいイライラしようが、そのイライラしている時間が無駄なことに変わりないのです。

 

イライラしなければ、お金も時間ももっと別のことに使えます。

仕事を効率的にする方法を学んだり、自分の趣味に費やしたり、大切な人との将来について考えることもできます。

そうやって自分が大事にしたいものに対して、もっと時間を使いたくありませんか?

 

一秒でも価値のある瞬間をつくるのは自分次第です。

 

みんな頭ではわかっていると思うんですね。

それでもイライラするということは、理解していないんです。

 

自己投資の主導権は、あなたしかもっていません。

価値を見出せないものでなく、もっと価値を感じられるものにあなたの時間を投資しましょう。

 

 

というわけで、この記事をここまで読んでくださったあなたは、この記事に価値を見出してくれたことだと思います。笑

 

最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!!