らいくりーだむ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らいくりーだむ

好きだけを集めて自由に生きるためのあれこれ

がわのプロフィールと当ブログ『らいくりーだむ』について

f:id:aratama109:20170321205343p:plain

はじめまして、がわです。

わざわざブログをのぞいてくださりありがとうございます。

 

 

このブログは、誰よりも人生を謳歌したすぎて爆発したゆとり世代の私が、誰でも好きだけを集めて自由に生きるためのあれこれを提案しています。

 

また、『それしか知らない』という理由で受け止めるしかなかったくだらない価値観や常識から、知るだけで開放されるような情報なども集めて発信しています。

 

にやにやしているうちに気付いたら自由に生きてんじゃん私、ということを体現するので、あなたも記事を読んでにやにやして気付いたらなんか自由になってた、と思っていただければ幸いです。

 

がわって誰?

大阪生まれの大阪育ち。地元をこよなく愛する25歳です。

世の中は大体思い通りになることを前提にして生きています。

食と旅行と本を好み、ビビリのくせによくお化け屋敷に挑戦します。そして自分より怖がってる子を見ると強気になる曲者です。

よくにやにやしてるといわれます。

特技は、自信満々に友人を誘導して迷子になるというサプライズ演出です。

おおざっぱな几帳面と元同僚D君にに言われました。

(※関連記事:へなちょこだった私が何十人にも慕われる上司になれたたった一つの理由に登場する究極にマイペースな同僚です)

アイコンはうさぎですが犬が好きです。

 

『らいくりーだむ』誕生までの話

以下は、このブログのタイトル『らいくりーだむ』に込めた想いと、私がブログを立ち上げるまでをお話です。

 

2016年の夏、私は約3年勤めた会社を退職しました。

当時の職場環境はとても良く、人間関係も良好で、働く上で大きな問題もありませんでした。

しかし会社に勤めている限り、仕事が1週間の大部分を構成します。

スケジュールを組むにも、仕事を優先して考えないといけません。

やりたいと思ったときにやりたいことができる環境ではありませんでした。

 

だからいつも、休日を心待ちしていましたね。

まさに休日のために仕事をがんばっていたのです。

でも休日の夜は『明日からまた仕事・・・』って、また憂鬱になるんですよね。

 

仕事が嫌いだったわけではなかったです。むしろやりがいもあって好きでした。

でも出勤と公休を繰り返す日々がこれから何十年続くのかと考えると、素直に頑張れる気がしませんでした。

たとえ恵まれた職場環境だとしても、毎回シフトに一喜一憂するんですよ。

正社員という安定と引き換えに、自由な時間を制限されるライフスタイルはこの先ずっと、変わらないのです。

 

「私の人生、それでいいの?」

会社勤めで得られる安定に、魅力はありませんでした。

 

毎月決まった給料を得られることが、安定?

保障をしてもらうことが安定?

いつ会社が倒産するかもわからないのに、依存することが安定?

 

安定のために、一体どれほど自分の時間を捧げればいいのでしょう。

 

そもそも安定って、

誰かに与えてもらわないと得られないものなのですか?

 

 

私は、自分で生きていく力を手に入れようと思いました。

自分の時間を、自分で自由に使えるようになるのです。

 

 私にはやりたいことがたくさんあります。

『好きなことだけしていても生きていけない』って、よく聞きますよね。

 

でもそれを言ってる人は、好きなことして生きようとしていない人なんですよね。

もしくは諦めた人が、『そんなことはできない』と自分のモノサシで図ろうとしてくるんです。

残念なことに自分自身でも『やっぱりできないかもしれない』と、固定観念に囚われたモノサシを持ち出してきます。

 

好きなことをするのに、モノサシなんかいらないんです。

 

あらゆることを成し遂げた人は、そうでない人に比べて、圧倒的に行動量が違うんですよね。

できるかな?どうかな?って図ってる暇があったら、行動してるんです。

 

行動した人が成功するなら、やれば成功するなら、

もう、成功することを前提にして何かしらやればいいんですよね。

 

モノサシで図ったって、未来がわからないのは変わりません。

だったら線を引いて未来設計図を書いてしまうのも自由ですよね。

こうなる、って決めてもいいじゃないですか。

 

だから私は、会社に引かれたレールを歩くのをやめました。

自分でレールを作るところから始めたのです。

 

 らいく×らいふはっく×ふりーだむ

好きだけを好きなだけ集めたい。

大切な人を守れるように、生産性のある毎日がいい。

依存も制限もなく、どこまでも自由がいい。

  

そうして生まれたのが、『らいくりーだむ』でした。

 

ブログについて

私がブログを書きはじめたのは、私と同じように、あらゆるストレスから開放されたくて人生を謳歌したくてたまらない人が、少しでもそれを実現させるキッカケにしてほしいと思ったからです。

 

人生の時間は有限です。

 

限られた時間を無駄にしない人生は、ほんのささいな行動で実現できます。

知るだけで、あらゆるストレスを避けられる情報が、世の中にたくさんあるのです。

 

無意識に不本意な時間の使い方をしていることを、もっと早く知りたかった

 

だから私は、世の中は自分が思っているよりも案外生きやすいものだと、情報を得ることでもっと自由に生きられるのだと、一秒でも早く、一人でも多くに伝えたいと思っています。

  

 

あ、私のブログを読まないとしても、これだけは読んでおいたほうがいい本の紹介をしておきますね。笑

www.likereedom.com

思い描いた未来が現実になる ゴールドビジョン

思い描いた未来が現実になる ゴールドビジョン

 

 

あなたの明日が変わるかも知れない一冊なので、ぜひ一読することをおすすめします。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

あなたの人生がらいくりーだむになりますように!