らいくりーだむ.com

らいくりーだむ

好きだけを集めて自由に生きるためのあれこれ

2017-01-01から1年間の記事一覧

「私にしかできないことがしたい!」必ずやる気MAXになれる不朽の名作映画紹介

どうも、がわです。 何気なく毎日を過ごしていたら、ふと、こんな風に考えたことはありませんか? 「なんだか毎日、同じことの繰り返しだなあ…」 「私はこのままでいいのかな…」 「もっと私の人生を楽しみたいなあ…」 「私にしかできないことって、何だろう……

今だから繋がれる!ブログで本を紹介してお金以外で得られた感動について

どうも、がわです。 先週、アクセスがすごく伸びた日がありました。 「更新もしていないのにどうしたんだ?」 驚きの元を探ってみれば、アクセス元はフェイスブックからでした。 「あーなるほどね。誰かが私の記事をシェアしてくれたんだなあ。嬉しい!役に…

理想の毎日をつくる『朝日記』をはじめて2週間で実感した3つのこと

どうも、がわです。 2週間ほど前に『朝日記』について記事をかきました。 www.likereedom.com朝日記とは、その名の通り朝に日記をつけることです。 普通はその日の終わりにかく日記を翌日の朝にかくことで客観的かつポジティブにかくことができます。 また…

【振返り】自分ルールを設定してから思い立って行動したこと一覧発表

どうも、がわです。 5月ももう終わりですね。 今まで過去を振り返る記事をひとつも書いていなかったので、今回は『自分ルール』を設定してから思い立ちで行動してきたことの一覧を発表したいと思います。 私のいう『自分ルール』とは、GACKTさんを真似…

『「朝」日記の奇跡』たった3分で理想通りの毎日をつくる話

どうも、がわです。 先日テレビで満島真之介さん(女優の満島ひかりさんの弟さん)が興味深いお話をされていました。 あなたは「朝日記」って、ご存知ですか? 日記とは普通、一日を振り返って記録するものなので夜にかきますよね。 「朝日記」とはその名の…

【自己投資実践編】第1回~文房具~

どうも、がわです。 今回の記事は『効果抜群!?自己投資におすすめな超具体的お金の使い方』の実践編となっております。 www.likereedom.com こちらの記事の 内容を要約すると、 ①一ヶ月の予算を決めて ②「これにこの値段!?ありえねー!!」と感覚的に否…

効果抜群!?自己投資におすすめな超具体的お金の使い方

どうも、がわです。 現状をより良くするために自己投資を考えている人は多いと思います。 しかし実際、何にどれくらいの金額をどうやって投資するのか、イマイチわからない人も多いと思うんですね。 なので今回は、どんな人でも共通して即行動に移せる 『自…

UVレジンで押し花iPhoneケース作り

どうも、がわです。 最近iPhone7を購入したので新しいケースを探していたら本物の押し花が散りばめられたものを発見しました。なにあれめっちゃ可愛いじゃないですか。 ただ、見た目がすごく綺麗で一目ぼれしたものの、店頭ではピンとくるデザインがなく・・…

橋下徹さんに学ぶ!ゴールに向かう究極の判断方法は核心的問題点を明確にすること

どうも、がわです。 先日、橋下徹さんが北朝鮮問題について言及されている記事を読みました。 私の興味は、北朝鮮問題もそこそこ、一番は「あれだけ発信力のある人の書く文章がいったいどういうものなのか?」というところにありました。(テレビではよくお…

【初心者】ビーズアクセサリーを作ってみたら案外簡単で新しい趣味になった

どうも、がわです。 私は昔からモノ作りが好きで、図工の時間が給食と同じぐらい楽しみでした。 そんなことしばらく忘れていたのですが、今回たまたまビーズアクセサリーを作ることになって、たまらなくわくわくする気持ちが一気に蘇りました。笑 やっぱり、…

欝を一発で治す方法が見つかってたけど実際試したら最終的ににやにやした

どうも、がわです。 ちょっと気になった記事があったので共有しようと思います。 【朗報】鬱を一発で治す方法、ついに見つかるwwwwwwwwwwww - 思考ちゃんねる 私が欝であるかどうかは別として、単純に「もやもやした状態を一発で改善できる方法…

できない理由はもう聞き飽きた!できる理由を考えるための3つのステップ

どうも、がわです。 新しいことに挑戦したり、悩みを解決しようとしたり、変化を求めるときに必ず『否定者』ってでてきませんか。 「世の中そんな甘くない」 「出来るのは一部の人だけ」 「お前には向いてない」 「どうせ失敗する」・・・ もう、うるせええ…

GACKTさんの自分ルールを真似したら一日がめちゃくちゃ充実してびびった件

どうも、がわです。 普段私は『好きだけを集めていかに自由に生きよう?』と考えることが多いのですが、ふと、『かっこいい生き方ってどんなものだろう?』と疑問に思いました。 そこで私の思う『かっこいい生き方をしている人』を考えたとき、真っ先に思い…

「前の彼女は~」とかいう彼氏がムカつくのは自分をないがしろにしてるからだよって話

どうも、がわです。 人って、自分のことを否定されたら怒りますよね。 また自分が「こうだ!」と信じてる常識と反対のことをされたら「はあ?」ってなるし、「それ間違ってるから!」と言いたくもなります。 「前の彼女は~」という彼氏に不満を持つのは、『…

ToDoリストじゃ不十分!やるべきことを確実に終わらす3つのポイント

どうも、がわです。 今回は、やるべきことを確実にこなす方法についてお話しようと思います。 やるべきことをこなす方法といえば、 やるべきことを全て書き出す ToDoリストをつくる 優先順位をつける 時間を設定する ・・・というような感じで、具体的な…

何でも鵜呑みにしていないか?『自発的に実感』して生きた心地のある毎日をつくる

どうも、がわです。 「友人」って、大切ですよね。 普段、その大切さに「実感」は全然なくて、「私は本当に大切に思っているのだろうか?」と疑問に思うことがあります。 みんな、それぞれの日常を生きています。毎日色んなことを考えます。考えていることは…

何が起きてもブレずに前に進むための1フレーズ

どうも、がわです。 世の中って、ほんと何が起きるかわからないですよね。 良いことが起きると、内側からわくわくする気持ちがあふれて本当にのん気になれます。すごく調子がいいです。空の青さに感動します。急に世界が平和に見えます。 逆に悪いことが起き…

職場でイライラしちゃう人に伝えたい「あなたの目標はそれじゃない」話

どうも、がわです。 職場って、色んな人がいますよね。 気分次第で対応を変えてくる人や、自分に甘いのに他人にはすごく厳しい人、理不尽なことばかりいう人、とにかく偉そうな人など・・・。 そういう人が1人でもいると、気が滅入ってしまいますよね。 ※関…

選択は自由だ。荒削りなワーホリの基礎知識

どうも、がわです。 今回は「ワーキングホリデーってなに?」と疑問をお持ちの方へ向けて、現在ワーホリ真っ最中の私が『荒削りなワーホリ基礎知識』をお伝えします。 「学校を卒業したら正社員として働くしかない・・・」なんて社会の常識ってやつにとらわ…

【ワーホリ】カナダ(バンクーバー)生活感想文【人・物価・環境編】

どうも、がわです。 実は私、去年の8月からバンクーバーに滞在していています。 学生+ワーホリVISAで1年半(ビジター合わせたら最長2年)滞在できるようにしてきたのですが、カナダ(というか海外生活)に満足したので来月帰ります。 ※関連記事:自由になり…

怠慢な自分を思い通りに行動させる『デメリット』の使い方

どうも、がわです。 『やらなきゃいけないことがあるのにやる気になれない』 『毎日続けていきたいのにだらけてしまう・・・。』 怠慢モードに入った自分は、無理やり動かそうとしてもお尻が床にひっついて動きません。(私はベッドから出れません) いつま…

やること多すぎいい!パニックから脱出する5つのポイント

どうも、がわです。 やることが多すぎて頭がごちゃごちゃで何から手をつけていいかわからない・・・。 そんなパニック状態から脱出する5つのポイントをご紹介します。 他のサイトに書かれていることも、一挙にまとめて詰め込んでみました。笑 全部書き出す…

いつまで言い訳してんの?継続力に飽き性は関係ない話

どうも、がわです。 何をやっても続かない、すぐ違うことに目移りしてしまう・・・。 「俺って三日坊主なんだよね」 「あたし飽き性だしぃ」 なんてことを常々いってるあなたに、好奇心旺盛で飽き性の私がお伝えします。 物事を継続するのに飽き性は関係あり…

自由になりたきゃ今の生活やめてみそ。私が既存の日常をやめた話

どうも、フリークリエイターがわです。(キリッ 今回は悩める子羊たちに、ウサギ(がわ)が自由は案外あっさり手に入るぜって話をしようと思います。 自由の定義は人それぞれかも知れませんが、私がほしいと思った自由は『好きなことを好きな時に好きなだけ…

人生の決断を後悔しないたった1つのポイント

どうも、がわです。決断したいのにうだうだしてしまうこと、あると思います。 後悔したくない思いが強すぎて結局決められないまま、そのこと自体が後悔になるのは本末転倒です。 私は、『後悔』という概念を知らないのではないかと疑いたくなるほどいつも赤…

掲げた目標がしっくりこないなら無意識な他力本願と決別せよ

どうも、がわです。 今回は無意識な他力本願な気持ちと決別するために発信します。 この『無意識』というところがポイントで、『目標を掲げて頑張っているはずなのになんだかしっくりこない』『なんか気持ちがふわふわしている』の原因はそこにあったのです…

フォトリーディングで今自分が求めている答えだけを短時間で抜き取る

どうも、がわです。 今回ご紹介するフォトリーディングを知って実行すれば、 何か新しい知識を効率よく得たいとき 欲しいアイディアのヒントがほしいとき 自分の中の”わからない”もやもやを、クリアにする情報が必要なとき こんな分厚い資料読めるかちくしょ…

コミュ症が欠如してるのは能力じゃなくて思いやり

どうも、がわです。 コミュ症の人って、自分から話しかけない上に、話しかけられても「あ・・・えっと・・・」みたいに全然自分のことも話せないですよね。 『言いたいことぐらいはっきり言えよ』と自分で思ったとしても、なかなかうまく言葉がでません。 か…

ストレスと戦わずして不戦勝する方法

どうも、がわです。 日々色んなストレスと戦っているあなたに伝えたいことがあります。 ストレスって、溜まりだしたら止まらないですよね。 発散したと思ってもすぐまた溜まってる感覚は私だけではないと思います。 『ストレスといかに向き合っていくか?』 …

【激推】集中できすぎじゃね?魅惑のブルックサイドダークチョコレート

どうも、がわです。 脳をフル回転させたいときって、チョコレートが食べたくなりませんか? 一度も試したことがない人に一度は食べて欲しい、魅力のチョコレートに出会えたのでご紹介したいと思います。 このチョコに出会ったおかげで作業する手も食べる手も…