タイトルですが、タイプミスではありません。
やりたいことを見つけたければ、まずは『やりたくないことリスト』を作りましょう。
やりたくないことが重要な理由
ついついやりたいことに目を向けがちですが、『やりたくないこと』をちゃんとわかっておかないと大変です。
なぜなら、やりたいこと中に隠された『やりたくないこと』もやりたいことだと勘違いして、本当にやりたいことにかける時間がなくなってしまうからです。
やりたいことだと思ってしてるのに、実際はやりたくないことをしているという矛盾に気付けないと、苦しいだけですよ。
人生とは時間です。
人生の3分の1は睡眠に使うと言われていますね。80年生きるとしても約27年は寝ています。
すでに20歳を超えているとしたら、残された活動時間は33年です。
20歳から60歳まで、10時間労働の週休2日(休日日数は120日間)働くとします。
すると働いている時間は、約12年です。
あなたが自由にできる時間は、約21年です。
これを長いと思うか少ないと思うかはあなたの感覚次第ですが、私は少ないと思いました。あと50年以上は生きられると仮定しても、自由な時間は半分以下しかないのかと。
だったらもっと、やりたいと思うことに時間を使いたいと思いませんか?
そうだ!やりたくないことリストを作ろう
何度もいいますが、やりたいことじゃないです。『やりたくないことリスト』です。
やりたくないことをリストにしておくことで、やりたいことをよりクリアに認識することができます。
では、具体的にどうやって作るのか?
想像できますよね。
そうです、ただ やりたくないことを書き出すだけ です。
ちなみにポイントは以下の2点です。
①「~ない」「~しない」のように、現在形で言い切る
②紙に書き出す
現在形で言い切るのは、やりたくないことを肯定的に実現させるためです。
※これは成功者の法則なのですが詳しいことはまた別の記事でお話しようと思います。
たとえば、「雨の日に外出するのはいやだ」
⇒「雨の日に『外出いやだなあ』と思っている自分」をつくりだす
⇒「『いやだなあ』と思っているけど外出する自分」が実現する
「雨の日に外出しない」
⇒「雨の日に外出しない自分」をつくりだす
⇒「雨の日に外出する必要がない自分」が実現する
このように、実現したときに自分の都合のいいようにしておく必要があるからです。
やりたいことを成し遂げた人はみんな、目標を紙に書き出しています。つまり紙に書いたことは実現するんですね。
だからやりたくないことをやらないでいいように、現在形で紙にかくのが大切です。
もしも自分が世界の支配者でいますぐ何でも消していいとしたら?
ドラえもんの『独裁スイッチ』がすべてのものに使えるとしたら?
(※気に入らない人を消し、最初からいなかったことにできる恐ろしい道具です。笑)
いま『やりたいこと』が明確になっていないならどんな小さなことでもいいので『やりたくないこと』を考えてみてください。
そして、ペンと紙を取り出して、欲望とエゴを存分にぶちまけてやりましょう!笑
私のやりたくないことリスト10
1.身をすり減らすような仕事はしない
2.会いたくない人には会わない
3.値段を気にしない
4.ストレスになる状況に身をおかない
5.大切な人を不安にさせない
6.履いてる靴下が濡れるようなことはしない
7.have toなスケジュールは組まない
8.選択肢を制限しない
9.妥協しない
10.後悔しない
私の場合、ざっとこんな感じです。
煽ったわりに普通ですかね?笑
履いてる靴下が濡れるとか、むちゃくちゃ気持ち悪くないですか?
雨の日に靴から水が染みてきてべちょべちょするとかもう最悪です。
私にとって消し去りたいことのひとつですね。笑
ここには10個上げましたが、実際やりたくないことは100個以上余裕であります。あればあるほどやりたいことが明確になるので、いっぱい書き出してみましょう!
『やりたいことリスト』も作ろう
『やりたくないことリスト』を書き出したことで、やりたいことの中に含まれる『やりたくないこと』を排除することができたのではないでしょうか?
やりたくないことを明確化してこそやりたいことが見えてくるのです。
やりたいことリストを作る方法は同じです。
あなたが世界の王様だったら?
望めば何でも手に入るとしたら、何がしたいですか?
現在形で思いつくままに書き出してみましょう^^
『やりたくないことリスト』まとめ
やりたくないことを100個もかけば、同じぐらいやりたいことも浮かぶんですよね。本当にやりたいことをみつけるポイントは、『やりたくないことリスト』を作ることでした。
ぜひ書き出して、今の生活に当てはめてください。
あなたはいくつ『やりたいこと』をして、いくつ『やりたくないこと』をしていますか?
やりたくないことを一気にやめるのは難しいですよね。それでも、ちょっとずつ消していくことはできるはずです。
やりたくないことをやらないために、自分は今日何ができるだろう?できることが見つかったら、それはやりたいことをやるためのステップでもあるのです。
人生の時間は有限なんだから
もっともっと、やりたいことして生きようぜ。