らいくりーだむ.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らいくりーだむ

好きだけを集めて自由に生きるためのあれこれ

現状は『はじめる』より『やめる』方が大きく変わるから先に何かやめろ

f:id:aratama109:20170321172952p:plain

 

どうも、がわです。

 

開設一発目の記事がいきなり『やめろ』からはじまるブログってどうなの?と思いつつ、経験上これは真理だとも思ったので書くことにしました。

 

そもそも変えたい現状を作り出したもの

現状って、過去に自分が選択し続けてきた結果だと思うんですよね。

たとえば毎日通っている会社も、昨夜食べたラーメンも、全部自分が選択したものじゃないですか。

満員電車で通うと決めてるのも自分だし、

体重計の数字を減らすより満腹感を優先したのも自分だし、

例え適当でも今日はこの靴下を履くと決めたのも自分ですよね。

 

選択の積み重ねが今の現状を、大きく変えたいと思う現状をつくったなら、過去に選択したことをやめたらいいと思います。

 

たとえばこれからブログをはじめる人。

義務でもないのに自分の文章を発信するということは、友達と遊ぶ時間やテレビを見る時間など、自由な時間をブログに割くってことです。

日記などは自己満足に近くてテレビを見るのと変わらない気もしますが、そうじゃない場合はなぜですか?

  • 自分の気持ちを誰かに伝えたかった
  • 共感できる仲間がほしかった
  • ブログを通して稼ぎたかった
  • 他のブロガーに憧れて自分もなりたいと思った

 ・・・などなど、

どんな理由であれ、今の現状をより良くしたい気持ちが根源にあるからブログをはじめたのではないでしょうか。

 

 かくいう私も、ブログを通して、退屈そうな未来しか想像できない現状を変えようとしています。毎日もっとわくわくしたくて、”好き”だけで構成された人生を目標としています。

 

でも新しいことをはじめるって、むちゃくちゃエネルギーいりませんか?

 

このはてなブログは最初こそ一瞬で開設できましたが、これから毎日記事をかいていくって、初めての人にとってはまあまあ大変なことだと思います。

今までと変わらず仕事したり趣味を楽しんだり友達や恋人と遊んだりしていたら、記事をかくエネルギーが捻出できません。

 

だから私はブログをはじめる前に、いくつかやめたことがあります。

 

現状が全然しっくりこなさすぎて私がやめたこと

社会人が一番何に時間使ってるかって、大体は『仕事』ですよね?

 

だから私はまず、会社をやめました。

 

仕事に割いてる時間を、自分の思い描く未来のために使う方が結果として効率いいんじゃね?と思ったからです。

以前の職場には3年ほど勤め、人も仕事も楽しいところでした。でもその先に想像される未来に魅力はなかったんですよね。。

 

そして退職の次に何をしたかというと、日本に住むのをやめました。(一時的)

 

私は大阪生まれの大阪育ちなのですが、大好きな大阪には誘惑が一杯です。友達もいるし行きたいとこもやりたいこともありすぎて、逆に集中できないと思ったんですよね。

元々海外生活に興味はあったのもあり、仕事をやめてすぐに海外へ飛び立ちました。なにも持ってない環境に身をおいて、ちゃんと自分と向き合うことにしたのです。

 

そうするとどうなったか?

 

これまで当たり前だと思っていた日常がなくなって、とんでもなく世界が広がりました。今までずっと背負っていたからわからなかったけど、いざ荷物を降ろしたらむちゃくちゃ軽くなったんですよね。

 

「自分ってこんなにも身軽だったんだ」と気付くことができたんです。

 

 やめるだけで変われたから、新しいことがはじめられる

会社をやめたのも日本を離れたのも、最初からブログのためだったわけではありません。一刻も早く既存の日常を壊すことを目的として実行したのですが、やめてみたら驚くほど簡単に壊せたんですよね。

 

エネルギーも時間も同時に確保できた私は、しばらく自由を謳歌しました。笑

 

身軽になった頭と身体で色々やって、やりつくして考えた結果、「じゃあもっと自由に生きる人生をつくるのにはどうしたらいいだろう?」と考えるようになりました。

 

エネルギーも時間もある。

今ならなんだってはじめられる。

 

そして思い描く人生を実現させる1つの手段として、ブログをはじめることにしたのです。

 

みんな荷物を背負ったままいきなり何かをはじめたがるのは、しんどい思いをしている方が頑張ってる気になれて(実際頑張ってますが)、「こんなに頑張ってるんだからきっと変化も大きいだろう」と思ってるからだと思うんです。

 

はじめからそうやって頑張りきれるならいいんですけどね。笑

そうじゃないからこそ、わざわざタイトルをクリックし、この記事を読んで下さっていることだと思います。

 

もしあなたにも変えたい現状があって何かをはじめようとしているなら、まずは何か、やめてみることをオススメします。

やめるだけで解決できる現状は、いっぱいあると思うんです。

 

そして、やめたからはじめられる新しいことも、いっぱいあるはずですからね。